大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2011/4/14

LME金属相場は2日連続の大幅下げ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2011/04/14(木) 08:02

検索エンジンでこのページに着かれた方、弊社の買取価格につきましてはこちらをご参照ください。

まいったなあ・・・。

2日連続で、結構大幅にLME銅相場は下落しちゃいましたね。

為替も円高に触れていますので、日本円に換算すると40円/kgくらいの下げ幅になる計算かな?

同様に、アルミやニッケル、鉛など、他の非鉄金属相場も下げていますので、多少の注意が必要かなとは思いますが、ま、上がるときがありゃあ、下がるときもありますって。

ま、あんまり気にしないでおこうっと。


さて、昨日は弊社愛西ヤードにて農作業に打ち込む予定だったのですが、予想通り(?)終日農作業なんてことが出来るはずも無く、何やかんやと対応に追われつつ、片手間で草刈り作業を行うことになりました。

名古屋営業所長「すずしげ君」の冷たい視線を浴びながらも、「今やらなきゃいけないんだ!」と自分に言い聞かせて草刈り機を振り回し、何とかヤード西側法面の草刈りを終了。

本来はヤード南側法面が、一番日当たりも良いし作物の生育には好適なのでしょうが、西側のほうが「土が良い」んです。

一番雑草が太く、長く、スクスクと生育しているし、水を多く含んだ雑草が多いようにも思います。

現状では空き缶や小さなゴミ類を、結構ポイ捨てされているという事情もあります。

捨てられている空き缶を見ると、500mlという大型の炭酸飲料の空き缶など、若者の飲むようなものばかりですので、
おそらく自転車で行き交うガキ共の仕業でしょう。

ここに作物を植えておけば、ゴミのポイ捨てが減るという効果も期待できます。

なぜって?

イナカの子たちは、「田畑にはゴミを捨ててはいけない」ことを習慣として身についているケースが多いんですよ。

同じようなことで、海の近くの子たちは、「海を汚してはいけない」ことを、川の近くの子たちは「川を汚してはいけない」ことを、幼い頃から親や学校から繰り返し教えられ、習慣として身に付けているケースが多いですしね。

「ここにゴミを捨てたらコロス」という立て看板を立てるより、自発的にゴミ捨てをやめさせるほうがスマートじゃないですか。

・・・それでも私が苦労して育てようとしている畑に、ポイ捨てしている奴を発見したら、オッサン怒るで。


そういえば、私の子供たちも父親のことは少々恐れている様子。

自分では、「何てやさしい父親なんだろう!」と自画自賛しているのですが、少々大きめの声を出すと、飛び上がっていますわ。

私の父親は、昭和一桁生まれの「超」カミナリオヤジで、何かあれば、即ゲンコツORビンタでしたので、それに比べりゃやさしいものですが、21世紀の日本では,ちょっと怖いお父さんなのかもしれませんね。

ああ、そんなことはいいや。

今日もあれこれとアタマの作業やらカラダの作業をしながら、何とか植え付けまで終わらせるようにしようっと!


<< 2011年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログテーマ