大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2016/4

<<前へ次へ>>

今年の募集 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/04/15(金) 11:18

人材募集


当社で事業拡大による人員不足のため、新人材を広く募集しています。

内容につきましては下記いたしますので、ご応募またはご紹介を皆さまにお願い申し上げます。





1. 募集ポスト


(1) 中部営業所 所長

愛知県愛西市の中部営業所の所長となるべき人材を募集しております。
現所長の海外異動に対応するための募集です。

中古自転車などの輸出拠点となっている中部営業所で、仕入から輸出までの一連業務を管理、遂行していただく責任者です。

性別、経験は問いませんが、自らトラックのハンドルを握ること、肉体労働に参加する事を厭わない方である事を条件とさせていただきます。


待遇

初年度年俸 300万円

2年目以降、前年度成績に応じて算出 (原則として純益の30%)





(2) 関東営業所 所長

埼玉県加須市の関東営業所の所長となるべき人材を募集しております。
業務拡大により、現在は社長兼任である関東営業所に所長職を新設するための募集です。

1年前にゼロからスタートした関東営業所も、徐々に事業が拡大されて本格的な営業所として稼働させる時が来ました。
関東営業所を発展、拡大させる責任者です。

性別、経験は問いませんが、自らトラックのハンドルを握ること、肉体労働に参加する事を厭わない方である事を条件とさせていただきます。


待遇

初年度年俸 300万円

2年目以降、前年度成績に応じて算出 (原則として純益の30%)





(3) 事務責任者

愛知県愛西市の中部営業所勤務の事務責任者を募集しております。
現場作業はありません。

担当業務は、会計、経理、その他事務、検品です。

PCを使用した事務が大半ですので、多少はエクセル、ワード程度が使えること。
ネット検索やネット注文などが使える程度の知識があること。
短時間勤務でも構いませんが、休日を除き毎日出勤できる方。


待遇

初年度年俸 300万円

短時間勤務の場合、勤務時間に応じた割合を支払

(2年目以降、前年度実績に応じて算出)






こうして書いてみると、いかに人材不足か分かりますね。


人材が不足しているのはだいぶ以前からなので、それなりの人員数もおるのですが、責任者を任せるという段階になると、色々な問題があります。





金と権限と責任を与える訳ですから、死に物狂いでやって貰わないと困るのです。


給与取り根性の人では、所長は任せられません。





これまで給与取りだった人でも良いけれど、「自分が稼がないと給与は無い」という強い危機感でやって貰える人を探しています。


したがって、内部昇格は無し。


外部から人材を募集します。





小さな会社ですから、何でも自分でやらなければなりません。


「何でも自分でやる」というのは、仕事のスキルを身につけるという意味では、非常に貴重な経験です。





社会経験が無い新卒者、あるいは浪人でも構いません。


私と共に、世界を目指しませんか?







・・・最後は大きく出ましたが、それ位の心意気で仕事をしてますの。


暑いですよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/04/12(火) 11:28

毎週月・水・金を一応の定期更新日としている当ブログですが、少なくとも今週から来週にかけて、不定期更新とさせていただきます。





理由は、海外出張中にもかかわらず、PC故障によりipadから更新せざるを得ない状況であり、通常時のような記事が書きにくく、画像のアップも不可能であることなどです。


昨日はそのipadがネット通信不能になって、かろうじて作成済みの記事をiphone からアップだけしました。


iphoneでは、記事作成は出来ないみたいです。





こんな状況ですから、しばらく更新出来るかどうかも分からない不定期更新ながらも、短文で毎日更新出来ればと夢見ていたりもします。





とにかく、情報発信だけしておきますね。





東南アジアは今、一年で一番暑い時期だそうです。


まもなく雨季を迎えるのですが、雨季が来ると雨が熱を奪ってくれるので、強い陽射しの夏になっても、今よりむしろ涼しいそうです。





こちらは日中、最高気温が37℃を超えることもあります。


今の日本は一年でもベストシーズンだと思います。





早く日本に帰りたい。


でも子供のミルク代を稼ぐためには、セールスが完了するまで帰れませ~ん。





そんな訳で、今週一杯は海外でセールスマンです。


色んなモノを売っています。





大義を言えば、日本国に外貨をもたらし、かつ納税を通じて日本社会に貢献するためであります。


本音を言えば、子供のミルク代のために働いています。


本音と建前が違うのは、日本社会に共通のものかと思います。





脈絡のない話になるのは、暑さのためだとご容赦下さい。

この原稿を書いているのは午前10時までの時間なのですが、これからの時間は暑さで全ての思考が停止します。





私の滞在している部屋なんですが、一応エアコンが付いているものの、どうにも効きが悪くていけません。


真昼だと、どうひいき目に見ても、体感30℃よりも室温が下がらない感じですね。





暑さでパソコンだけでなく、頭までがイカれたか?と思うような暑さです。


元々多少はブッ飛んだ頭の中ですが、暑さで酷くなっている可能性は排除しません。


私の滞在しているホテルですが、全部屋エアコンは共通でなく、部屋によって多少異なります。





私の今の部屋は、LG製のエアコン付いています。


しかし、panasonic製のエアコンが付いている部屋もあります。





私は今朝早くフロントに行き、「Panasonic のエアコンが付いている部屋に変えろ」と言い、今日の午後から部屋を変えてもらえることになりました。


仕事の効率が上がる環境になることを期待しています。

鉄条網 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/04/10(日) 18:54



出張先のホテルでCNNのニュースを見ていると、シリア難民に関するニュースをやっていました。





ああ、ただいまPCを失って、スマホやタブレットで記事を書いていますので、誤字、脱字、理解不能な表現が多くなりますので、ご容赦ください。





原稿の文字はな何とか入力するのですが、スマホやタブレットでは、内容の確認や修正といった作業がかなりやりにくい。





あらかじめご容赦を。











さて、CNNで放送していたシリア難民についての記事を書こうとしていた訳ではありません。





番組の中で、難民が鉄条網に囲まれた中に集められている場面の報道があったのですが、そこであることに気付きました。











「鉄条網」って、皆さん分かりますか?



有刺鉄線と言った方が一般的なのかな?



侵入者を防ぐために、トゲトゲの鉄線が張られているのを、誰もが見た事があると思いますが、アレです。











その鉄条網がですね、我々が日本で平素見ている有刺鉄線と比べて、キツイ感じなんです。





有刺鉄線が、「トゲトゲが刺さって痛いよ~」という警告を与えるためのモノだとしたら、番組で出ていた鉄条網は、「この先に行くと、切り刻むよ?」という警告を与えるためのモノに見えました。











たまたま私が宿泊しているホテルの部屋に、同じ鉄条網が張られていたので、画像も撮影したのですが、タブレットからはアップ出来なくて申し訳ないです。





何とか言葉で説明しますね。











日本の有刺鉄線は、鉄線にトゲトゲをつけてある感じ。





シリア難民やウチのホテルで使われているのは、鉄線に剃刀の刃をつけたもの。











この違いなんです。





剃刀の刃を付けられると、見ているだけでも「乗り越えよう」という意欲が失われるほど、威嚇効果は抜群ですね。









「剃刀の刃を付けた鉄条網」





日本では需要がありませんかね?


日本メーカーに告ぐ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/04/08(金) 11:48

海外出張に出発してすぐにノートパソコンが故障するというトラブルに見舞われながら、何とかこのブログも通常更新しようと努力してました。

時間の合間を見て記事をコツコツと書いて、ノートパソコンがなくても問題なく行けるという証明をしたかったのです。





その目論見を、iosの更新が潰してくれました。


iosを更新すると、Safari 上で記事を下書きしておいたのが、全てパーになったのです。





心が折れました。





そもそも、買ってから数ヶ月のパソコンが、あっと言う間に動かなくなったというのが、問題の根元なんですよ。





これまで、中国メーカーの安価なノートパソコンばかりを買ってきて、結局、「安物買いの銭失い」だと実感しました。


そこで今回は、「一流メーカー製の、良いものを買おう」と、考え方を変えてみたのです。






で、東○製の、結構スペックも高いものを買いました。


過去二代のノートパソコンを合わせたものより、まだ高い値段で。





その結果がコレだから、凄く腹が立ちます。





最後に言っときますとね、東○が一流メーカーだと思っていたのが、間違いなのかもしれません。


海外で東○というメーカーはとても評価が高く、中古家電でも「TOSHIBAが欲しい」と、必ず言われるんです。





まさに、家電業界におけるトヨタだというように、私のような貿易屋は認識しているんです。


そこの製品が、買い物から数ヶ月で発生してしまうんだから、「一体どうなっているんだ!?」と腹を立てるのです。





巨額の赤字を出している背景には、このような問題が氷山の一角じゃないかと思う。






今回の私の出張と同行している外国人の中古車屋がですね、同じく東○製のノートパソコンを持っているんです。


ちょっと古いですけどね。





そいつが、「どこで作られたモノか、確認してください。」って言うんです。


彼の少し古いノートパソコンは、"MADE IN MALAYSIA"と書いてありました。





私のノートパソコンは…


"MADE IN CHIINA"








コラ! 東芝!


俺は高い金を払って、メードインチャイナを買いたかったのではない。





高い金を払うが、MADE IN JAPAN"を買いたかったの。


何でそんな事が分からないのかなあ?





中国製や韓国製と、値段を競おうとしたのが、間違いだと私は思いますよ。

書きにくいので、以上!

緊急事態? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/04/06(水) 08:59

非常事態というのは少々オーバーですが、大きな問題に直面しております。


私のノートパソコンの電源が、突然入らなくなってしまいました。


しかも海外出張の初日に。





飛行機に預けることもなく、機内に持ち込んで丁寧に輸送し、優しく取り扱ってやったのに…


到着した段階ではど動作していたのですが、気がついたら電源がダウンしており、二度と電源が入らないという状態です。





どうしましょうかねえ?





まあパソコンがなくても死ぬ訳ではありませんが、パソコン仕事が出来ないと日本の仕事が出来ません。


これまで、海外にいても問題なく業務が出来るという認識でいましたから、一体どうなるのか予想もつきません。





まあスマホがあれば大抵のことは出来ますから、諦めるか?





とにかく、少し様子を見てみます。


よほど大きな問題が出れば、緊急帰国も検討しなければなりませんが、多少仕事が遅れるくらいならいいや。





と、いつもながら楽天的に考えます。


何しろクソ熱い国に来ると、いつも以上にいい加減になるものですから。
«前へ次へ»

<< 2016年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年4月

<<前月翌月>>
2016/04/27(水) 08:35
拝啓 トヨタ自動車様 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/25(月) 06:10
PC復活 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/22(金) 05:25
総合商社の資源ビジネス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/20(水) 05:51
ハザードマップ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/18(月) 05:42
ケツの穴の小さい私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/15(金) 11:18
今年の募集 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/12(火) 11:28
暑いですよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/10(日) 18:54
鉄条網 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/08(金) 11:48
日本メーカーに告ぐ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/06(水) 08:59
緊急事態? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/04(月) 05:41
函館に行ってみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/01(金) 06:02
爆弾テロ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ