大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2014/11

<<前へ次へ>>

帰国 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/11/14(金) 06:00


この原稿が公開されている時間には、私は海外出張を終えて帰国しているハズです。

トラブルでの遅延や事故が無ければ・・・ね。





タイのバンコクを深夜に出発し、早朝に中部国際空港へ到着するフライトでの帰国になりますので、前日に原稿を書かせていただいております。



某隣国から、昨夜バンコクまで戻ってきたのですが、クソ田舎から大都会へ出てきた気分です。



宿泊しているホテル・・・というか、サービスアパートメントから撮影しました。



タイのバンコクに何度も行った経験がある方ならお分かりでしょうが、バイヨークタワーです。

建設当時は世界一のタワーホテルとして有名でした。



私も今から約20年前に、一度宿泊したことがあります。



決して高いホテルではありません。

一泊朝食付きで、US50ドルくらいです。

今だと、日本円にして6,000円くらいですし、超円高の時だと4,000円チョイ。



日本のビジネスホテル(東京を除く)並みですね。

中身は日本のビジネスホテルより広いけど、設備(ベッドなど)はビジネスホテル以下。

割高感があるので、泊まろうとは思いません・・・。





私が海外出張の際に宿泊するホテルって、決して豪華なホテルではありません。

ネット環境があって、デスクワークするためのデスクがあれば、それでOK。



とは言え、私も日本人ですから、一定の清潔感を求めます。

部屋が虫だらけとか、清掃がされていないのは勘弁して欲しいです。



となると、だいたい星2個クラスのホテルを選ぶことになります。

国や地域によって価格は大きく変わりますが、物価が高い国を除いて、一泊2~3,000円いうところでしょうか?

出来るだけ経費を使わないように、心がけているつもりです。







さて、前回のブログでは、「激しい下痢に襲われている」ことを、こっそり最後に書いておりました。

現在は回復傾向にあるのですが、割と長引きまして・・・。



面倒だから明かしますが、「某隣国」と書いていた国は、「ラオス」という国です。



ラオスは、「アジア最後の秘境」とも表現される国です。

要するにクソ田舎なのですが、首都から第二の都市へ向かう途中、日本で言えば、東京から大阪へ向かう途中の名古屋で激しい下痢に襲われました。

このため、大阪行きを断念して名古屋で回復を待ち、東京へ戻った・・・という感じですね~。









ラオス版の名古屋は、こんなところです。




この道路は、首都と第二の都市を結ぶ幹線国道です。

日本で言えば、国道一号線ですね~。



大型トラックなんかも走っていますよ。

10分に1台くらい走ってくるかな?





何しろ、日本の道路と比べると、舗装が非常に薄い。

おそらく、数センチしかアスファルトが敷いてないものだから、あちこちで道路が穴ボコだらけ。

下地がしっかり作ってあるかも疑問ですが・・・。




道路は穴ボコだらけ。

日本と同様に、山地ばかりの国ですが、トンネル掘削技術がないから峠道ばかり。

首都から百数十キロを走るのに、4~5時間は要します。



そんな道を延々と走るとどうなるか?

この国へ行く方は、ゲロ袋を多めに持参することを、おススメします・・・。





さて、現地へ行くまでの間に、ゲロまみれになろうが、食あたりでクソまみれになろうが、中古の日本製品をセールスするのが、私の仕事です。



例えば家電製品なんかも、セールス対象品ですね。


私が宿泊したホテルのエアコンですが、どうやら三菱製のようです。


三菱重工か三菱電気か知りませんが、こんなんでしたっけ?

メーカー名の刻印というか印刷が、何だかちょっと薄いような気がするのですが・・・。

ま、海外商品ですから、わかりません。





でも、「何だかオカシイかな?」と感じた私は、室外機を確認することにしました。



なんと、室外機はパナソニック!

正確に言えば、パナソニックのシールが貼ってあります。



これで大丈夫なのか?

いや、そもそも本物かどうかもわからないから、そんなことを気にすること自体がナンセンスかも知れない。









部屋に付いていた、ブレーカーを撮影しました。

こちらは分かりやすいですね~。




ナショナル(National)製かと思えば、ノショナル(Notiona)製のブレーカーですよ~。




ま、我々の仕事は、このような国に対して、正真正銘の中古日本製品を売ることです。

そのような使命感でも持つしかありませんな。



どうやら、道は険しそうです。



某国より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/11/12(水) 06:00





タイの首都バンコクから、某隣国との国境を目指した飛行機から撮影しました。



画像では、「何のこっちゃ?」と分かりにくい話なのですが、タイに限らず多くの国は日本人の目から見ると、非常に平野部が多いです。





日本の国内線で飛行機に乗ると、眼下に見えるのは、「山」か「海」ばかり。

どこまでも平地が続き、農地や未開拓の土地が広がる景色というのは、日本では北海道の一部を除いてお目にかかれません。





気候や土壌の豊かさなどを考えても、本当に日本という国は貧しい国だなあ・・・と実感します。



貧しいから働くしかない。



その結果、日本は経済大国と言われる国家になりました。

でも、恵まれた大地に住む人たちは、我々のようにあくせく働かなくても食う物には困らないし、ゆっくりとした時間の流れの中で人生を過ごすことが出来ます。





どっちが良いのでしょうねえ?

ま、いずれにせよ我々日本人は働くしかない・・・という答えになります。









陸路での国境越え。

画像はタイ側の入出国管理で出国手続き。









良くある話ですが、川を渡れば別の国です。

この川はメコン川と言いまして、東南アジア随一の大河です。








某国首都中心部にて



バックパッカーじゃないけど、背負っているリュックが私の荷物のすべて。

身軽なほうが機動性に富んでいますので・・・。




この国は、韓国製の車が全体の半分位を占めていますね。

画像で一番大きく映っている車も、ヒュンダイの自動車です。




発展途上国でよく見られるパターンですが、富裕層は日本車に乗り、日本車が買えない層は韓国車に乗る。

価格が全然違いますからね~。

一方で、見た目(デザイン)的には、日本車も韓国車も似たようなものです。





こういう国でタクシーに乗ると、よく「どこの国から来た?」と聞かれます。



「日本から来た」と答えると、彼らは日本車(特にトヨタ)の素晴らしさを褒めたたえ、韓国車をボロクソに言う・・・のがお決まりのパターンです。

日本車は故障しないが、韓国車は故障ばかりだ・・・というのが、大抵のパターンです。




私は韓国車を運転したことがありませんから、先入観だけで良し悪しを申し上げることは出来ません。

しかし、韓国出張の際に車で走っていると、故障で路肩に止まっている車がハンパなく多い。

これは事実。





私たちも、中古日本製品のクオリティの高さを売りにしてメシを食っています。



「中国製の新品より、日本製の中古がエエで」



こんなセールス活動をしているものですから、日本製品を褒められるのはやっぱり嬉しいものです。





新品を扱うメーカーさんから見れば、私たちの存在は面白くない存在かもしれません。

「新品が売れなくなるだろう!」ってね。



でも、日本製の新品を買わない人たちは、韓国製や中国製の新品を買います。

そして後悔する。



中古でも日本製を使って、素晴らしさを知ってもらい、お金が出来たら新品の日本製を使ってもらう。

自動車なんかは、こんな構図が出来上がっているように思いますが、私たちの取扱製品全般でこんな流れが作れればと願っています。




実は、この原稿を書いているのは11月10日です。



僻地へ進むにしたがって、ネット環境が非常に悪くなってきました。

ホテルのWifiは切れ切れ、携帯電話も滅多に繋がらない・・・というお寒い環境ですので、前もって原稿を書き、投稿予約しておきました。



しかし実は、昨夜から激しい下痢に襲われています。


このため予定を変更して、これ以上奥地に進むのは断念し、都市部へと戻っていこうかと考えています。

このまま調子が戻らなければ・・・ね。




国境地帯より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/11/09(日) 09:03




海外出張・・・ということで、「ナメとんのか?」と言いたくなるようなプロペラ機に揺られ、東南アジア某国の都市へとやってまいりました。





この飛行場は、飛行機が1日3往復しか飛んでいないという、相当なローカル空港です。



しかしまあ、日本でも必要性に疑問を感じるようなローカル空港がたくさんあります。

そんな空港は、1日に数往復しかフライトがないという事情は同様ですので、発展途上国のローカル空港ならしょうがないか。







空港ビルでございます。

建物にはトイレしかありません。



そうです。

売店も銀行も何もない。

タクシーすら存在しないという不便さです。





ま、仕事できているんだからしょうがないですが、過去最大級の不便さですねえ。





今回の出張の目的は、セールスを主たる目的とした新規開拓といいうか、新規事業の下準備です。

ここに限らず、発展途上国の国境地帯では商品の物流が盛んであります。





そんな盛んな物流の中に、日本から輸出された中古商品も含まれていることがあります。

そんな地域への現地視察と下準備に走り回っておるわけです。





帰国は金曜日の早朝予定ですが、ネット環境が著しくよろしくありませんね~。

田舎の安宿だから、しょうがないですけど・・・。






国境地帯で、なにやら日本製の中古機械が置かれていますね~。



左に見えているのは川ですが、よく見ると鉄条網が巻かれています。



そう。

川が国境なんです。

川の向こうは別の国。





チョイチョイと川の向こうへ渡してしまえば、国際貿易が成立するのです。



どうやって川の向こうへ渡すのか?

税関はどこにあるの?





そんなことは知りません。

私の仕事は、この場所まで正規の手続きを踏んで、商品を運んでくること。



その後、この農業機械を、どんなお百姓さんが使うかまでを把握することは出来ません。

世の中、そんなものです。





ということで、この原稿を書いている時点では、画像の場所からずいぶん離れた秘境(?)にいるかと思います。

現地からレポートできるかわかりませんが、それではまた!

チョイと出張中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/11/07(金) 07:00


実は私、現在海外へ出張中であります。



従来、貴金属含有スクラップの仕入れを主たる目的とした出張が多かったのですが、最近では中古機械や中古自転車の販売を主たる目的とした出張が増えております。

今の円安状況が、ビジネスプランの変更につながっているということですな。





今回も、中古自転車や中古機器類のセールスを主たる目的として、東南アジア数カ国を回ってきます。



ただ、今回は約一週間という、私としては最長期間の出張となります。

零細企業のおっさんが、一週間会社を留守にするというのは、1大イベントなのですよ・・・。



ですから、あまりブログには書いていませんが、割と頻繁に、こっそり(?)と数日間の海外出張へ出ていたのです。

もちろん、日帰り海外出張もありますが・・・。



今回は、一週間という長期間であることと、事前にブログネタも用意する時間がなかったので、海外出張中であることをお知らせしておいた方が無難。



最近では、月・水・金のブログ更新を一回でも欠かすと、「アイツ、どうしたんだろう?」と心配いただける方もおられます。

多分、一週間も休めば、「アイツ、死んだか!?」と、物騒な噂が流れる可能性があります。




海外からブログ更新を行うつもりですが、今回は初訪問となる発展途上にある国へ行く予定ですから、ネット環境がどうなっているのか読めない。

大丈夫だとは思うんですけどね~。





さて、そんな訳ですが、今日は出発前のネタであります。

私のもとに、一通の英文メールが送られてきました。



最近では、商取引の英文メールが珍しくありませんが、今回は出張先で利用する予定の航空会社からのメールです。



Dear Valued Passenger

Booking No :34793428

Please be advised that flight number DD8123 on November 07 , 2014 in the following booking will be cancelled due to flight schedule changed. You are entitled for one of the following options:


1. Transfer to other available Nok Air flight without any additional charges or change traveling date/flight



- Flight DD8117 dep. from Mae Sot (MAQ)at 11:30 arr. Don Mueang (DMK)at 12:40 hrs( Full booking already on Nov 07, 2014)

- Flight DD8127 dep. from Mae Sot (MAQ)at 18:15 arr. Don Mueang (DMK)at 19:30 hrs( Full booking already on Nov 07, 2014)



2. Keep the credit of the mentioned flight for the next journey within 3 months from your original flight date

3. Refund the ticket (within 45 business days)

4. Reroute to Mae Sot (MAQ)in the same day only with free bus transfer to Phitsanulok Airport. (PHS)

- Flight DD8401 dep. from Phitsanulok (PHS)at 07:50 arr. Don Mueang (DMK)at 08:40 hrs.

- Flight DD8415 dep. from Phitsanulok (PHS)at 21:45 arr. Don Mueang (DMK)at 22:35 hrs.



Kindly let us know your decision and reply back to Nok Contact Team at nokcontact@nokair.com or call 662-529-8787(open daily 09:00-18:00hrs.) at least 1 day before original flight date.



We apologize for the inconvenience caused to you and hope that you will give Nok Air the chance to serve you on your next flight.

Sincerely,

Nawarat Riangrat

Nok Contact Teamh


ほぼ「毎日欠かさず」位のペースで、英文メールのやり取りをしているので、何だか少しずつ英文が読めるようになったような気がします。

そのせいではないでしょうが、読んだ瞬間に凍りつくような感覚に襲われました。



要は、「アンタの予約した便、キャンセルね」と言って来ています。





何だと~!ふざけるな!





こっちは、この飛行機に乗らなきゃ、後のスケジュールが狂うんだよ。

何とかしろ!・・・と言いたいのは山々ですが、何しろ相手はタイの格安航空会社です。



日本人的感覚からすれば、いい加減なのは仕方がありません。

欠航の理由すら書いてきていないんですから・・・。




他の便に変更するにも、同日の便は全て満席のようだし、同日に乗りたいなら、300kmほど離れた別の空港からの便を利用するようにも提案してきているようです。



くそ~。

やはり、格安航空会社なんか使うんじゃなかったか?



・・・と言いたいところですが、この路線は格安航空会社しか飛んでいません。

選択肢は、「バスか格安航空会社か?」しか存在しないのです。



しょうがないですね~。

世界はこんなものです。




何だか妙に納得してしまいましたが、何とかして同日の他の便に潜り込まないと、300km以上もバス移動して他空港からの便に乗ることになります。





私は決心しました。

中学1年生並みの英語力を駆使して、「他の便に乗せろ!コラ!」とゴリ押しすることを。




ま、そんな難しいことは言えないんですけどね~。

中学1年生並みですから。



しかし、最近私は知りました。

多くの場合、相手も似たり寄ったりのレベルである・・・ということを。




そりゃそうですね。

母国語が英語でない者同士なのですから。





シンプルに「何とかせいや!」とお願いした結果、午前便の席を確保してくれました!



冷静に考えてみると、こっちは大迷惑をかけられた方なのですが、何だか相手が「素晴らしい航空会社」に思えてきましたよ。





ま、旅にトラブルはつきものです。

特に発展途上国でのトラブルは、「あって当たり前」だと思わないと、胃がもちません。




無事に帰国できることを祈っております。

はい。

SIMカードを入れ替えてみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/11/05(水) 05:59


あまり仕事と関係のないことを書いているようで申し訳ありませんが、携帯電話を変えた話の続きです。



前回は、私が「SIM(シム)フリー」という、内部のSIMカードを入れ替えれば、世界中どこへ行っても、「その国の携帯電話になる」iphone6を買ったというお話でした。



もちろん、日本でもAUのSIMカードを入れればAUno携帯電話に、DOCOMOのSIMカードを入れればDOCOMOの携帯電話になります。





理屈は簡単。

SIMカードさえ入れ替えれば良いのです。



しかしここで問題が。

多くの方は、iphone5からiphone6に移行するようなパターンがほとんどです。



それならば、本当に自分でSIMカードを入れ替えるだけ。

ショップに行く必要すらありません。



しかし、私は、「ガラケーからiphone6」というパターンです。

ガラケーとiphoneでは、「SIMカードの大きさが違う」のです。



左の小さいSIMカードが、「ナノSIM」と呼ばれる、小サイズのSIMカードです。

iphoneのSIMカードには、この小さなサイズが適用されています。



右の大きいSIMカードが、普通に「SIM」と呼ばれる、大サイズのSIMカードです。

私のガラケーには、この大きなサイズが適用されています。



これに加えて、「マイクロSIM」と呼ばれる、2つの中間サイズがあるそうです。





ガラケーからiphoneへのSIMカード移し替えの問題点は単純でして、「サイズが合わない」ということです。



ショップに持っていけば、「持ち込み機種変更」と言う定義になり、3千円チョイでサイズの違うSIMカードを発行してくれるようです。

しかし、ショップへ行くのも、待つのも面倒なので、「自力でなんとかしたい」と思うのが人情。



そこで、自分で「SIMカードのサイズを小さくする」ことを試みて見ることにしました。





SIMカードのサイズを小さくするなんてことが、果たして可能なのでしょうか?



何だか、ホチキスみたいな道具ですね~。









裏面を見てみると、SIMカードの形をした「穴」があります。



そう。

この道具は、大きいSIMカードを挿入し、ホチキスを留める・・・いや、パンチで書類に穴を開けるように、「パチン」とやれば、SIMカードをくり抜いて小さくしてしまう道具なのです。



無茶苦茶な荒業ですね。



この道具、中国製で数百円で売っています。

その名も、「ナノSIMカッター」!



で、くり抜くとこんな感じになります。



無事(?)、iphoneのSIMカードと同じ大きさになりました。



でも、何だか形もイビツだし、切ってはならぬところを切っているようにも見えます。

本当に大丈夫かなあ?




くり抜いたSIMカードをiphoneに挿入してみると・・


見えますかね?

ちょっとピンボケで申し訳ありません。

「SIMなし」と表示されています。





あかんやんか~!失敗だ!





という訳で、画像でサイズの比較用に使った、小さなサイズのSIMカードをAUショップで買ってきました・・・。

時間を一番無駄にしたのは、私の無謀な試みでした。

良い子のみなさんは、真似をしちゃダメですよ~。





最後に。



無事に機種変更は完了したのですが、データ移行を行わずにSIMカードを潰してしまいましたので、多くの方の電話番号が新携帯電話に移行できませんでした。

もう一度、AUの方に助けを求める予定ですが、私用携帯電話に番号を残していた、ごく一部の方を除いて私から電話することができません。



たぶん、そのうち何とかなると思いますが、そんな訳ですいません。



«前へ次へ»

<< 2014年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2014年11月

<<前月翌月>>
2014/12/01(月) 00:00
2014年12月、折りたたみ自転車の高価買取キャンペーン実施中!!
2014/12/01(月) 00:00
2014年12月、折りたたみ自転車の高価買取キャンペーン実施中!!
2014/11/28(金) 06:14
盗品のリスク - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/26(水) 06:56
電線泥棒 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/24(月) 06:32
福井県に行ってきました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/21(金) 05:51
夜行バスに乗ってみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/17(月) 05:53
禁煙に - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/14(金) 06:00
帰国 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/12(水) 06:00
某国より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/09(日) 09:03
国境地帯より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/07(金) 07:00
チョイと出張中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/05(水) 05:59
SIMカードを入れ替えてみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/03(月) 06:11
携帯電話を変えてみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/11/01(土) 00:00
中古自転車の出張引取について
2014/11/01(土) 00:00
中古自転車の出張引取について

ブログテーマ