大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2013/5

<<前へ次へ>>

にわか株価評論家 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/05/15(水) 05:49

下記は昨日の朝のニュースなんですが・・・


気象庁によると、日本付近は、西日本に中心を持つ高気圧におおわれている。
このため日中は九州から東北南部にかけて気温が上がり、予想される最高気温は名古屋32度、京都31度、大阪29度、東京28度など各地で軒並み夏日となり、ところによっては30度を超える真夏日となりそうだ。
東京では午前7時に20.2度を記録した。同庁では熱中症などにならぬよう、体調管理に注意するように呼びかけている。




国内大都市のうち、京都や名古屋が他都市と比べて暑いという事実は、もはや全国的にも有名な話だと思います。

しかし現実にこのようなニュースに接すると、ピンポイントで京都もしくは名古屋の周辺で寝起きしている自分を笑いたくなります。

暑いところばかりに住んで、アホな奴だよ~。まったく。


それにしても、昨日の暑さはホントに酷かったですわ。

今期初めて冷房のスイッチをオンにしましたよ・・・。

ちなみに北海道の札幌市、最高気温14℃の予報でした。


私の野望。

北海道から沖縄まで、全国で仕事が出来る環境を整える。

そして・・・夏は北海道、冬は沖縄で暮らしながら仕事するんだ!

誰もが考えそうなことですが、季節の変わり目には必ずこんなことを考えます。


ただね、

冷静に考えてみると、「全国で仕事が出来る」ような環境が整った時というのは、多忙で全国あちこち飛び回っているような状況・・・しか想像できない。

結局、夏は北海道、冬は沖縄を拠点に・・・なんて夢は、現実性が極めて低い夢・・・か。



さて、まともな記事を書こう。ニュースの引用からですが、


5月14日の東京株式市場で、「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」が大幅続伸し年初来高値を更新。前日比+15.50%で取り引きを終えた。
終値ベースの時価総額は1兆7851億円となり、任天堂(1兆5371億円)を終値で大きく超え、ソニー(1兆8994億円)にも近づいた。



ガンホー・・・?

皆さん聞いたことありますかね?

私はこんな会社名、初めて聞きましたよ。


そんな初耳の会社の株式時価総額が、任天堂を上回りソニーにも近づいたっていうニュースだから、驚くのもあたりまえ。

調べてみると、ソフトバンクグループのオンラインゲームの運営を行う企業なんですね。


結論から言えば、胡散臭いな~。

株価を評価する指標のひとつに、「PBR」というものがありましてね。

「企業が持つ純資産に対して、株価が何倍か」の数値だと考えてください。



このPBRですが、ソニーは0.85倍、任天堂は1.26倍となっています。

1倍を下回って0.85倍をつけているソニーなんかは非常にわかりやすい例なんですが、1億円の純資産に対して、株式時価総額は8,500万円ということです。

非常に株価が低く評価されている好例だと思います。


さて、一方の
ガンホーなんちゃらは、PBR 94.05倍。

1億円の純資産に対して、株価は94億500万円ということですな。


確かに株価というものは、純資産だけで評価できるものではありません。

今後の成長性など、さまざまな要素が加味されて決まるものです。


でもねえ・・・

たかがオンラインゲームの会社、そんなに信用していいのか?

そんな素朴な疑問を持ちませんか?


そういう感覚って、問題の本質を突いていますよ。たぶん。

流行ではあるけれど、人が生きていく上で必要不可欠なものではない。

そういうものは、通常より短いサイクルで浮き沈みしますな。


かなり近い将来に沈んでいくのが決定的・・・というか、報道に出た時点で下り坂と考えるのがよろしいかと思います。

にわか株価評論家(?)でした。



本音と建前 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/05/14(火) 06:16

最近、お偉いさんによる「本音を言い過ぎ」という類の話が多いですな。


大阪市の橋下市長は、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場に行った際、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」 「性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にはあるわけだから」と発言したそうです。


ごもっともですな。

若いオスに対して、メス抜きの生活を強いるとロクなことにならない。

そんなことは、オスという生き物を理解していないメスを除き、誰だってわかっていることです。

橋下市長の言うとおり、合法的な「抜きどころ」を利用してもらうのが一番。

性犯罪抑止と経済振興の一石二鳥であることは疑いようがない。


でもね、日本の世の中には本音と建前というものがありまして・・・。

あまり露骨に言うと、眉をしかめられるのが悲しい現実ですわ。


さて、米側の反応です。

「司令官は凍り付いたように苦笑いになって『禁止している』と言った。『行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう』と打ち切られた」 とのこと

米国防総省当局者は、「国防総省内で買春を禁じる法律がある。提言はありがたいが、われわれは法と米政府の政策に従う」とコメント。


米国にも「本音と建前」があるのでしょうかね?

それともヒステリックな女に配慮したのでしょうか?トボケた事を言っていますな。


しかし大阪市の橋下市長、現実的で立派なことをおっしゃっていますが、知事時代には大阪の風俗産業潰しの片棒を担いでいたと聞き及んでおります。

知事の指揮があったかどうか知りませんが、彼が知事の時代にそのような事実があったはず。

言行不一致が目立つこの男は、もうひとつ信用ならんな。



もうひとつの「本音を言い過ぎ」は、自民党の高市早苗政調会長の発言です。

高市さんの発言で問題視されているのは、「村山談話」
への疑問提起の発言です。


簡単に説明しておきますね。


まず村山談話ですが・・・

戦後50年を迎えた1995年、当時の村山総理大臣が、閣議決定に基づいて発表した声明です。

長~い声明なのですが、声明の中には「過去の植民地支配と侵略への謝罪」が入っております。

日本の見解としては、「朝鮮半島や満州に対して、莫大な日本の富を投入して資産を形成した。何を謝罪する必要があるんだ・・・」というのが本音。

一方で、「我々は酷い目に遭った!」と大きな声で主張する国家がうるさかったので、「とりあえず謝っておけ」、「メンツを立ててやれ」ということで出した声明が「村山談話」です。



彼らに対しては、「とりあえず謝っておけ」、「メンツを立ててやれ」などという考え方が通用しないのは、現在では多くの日本人が理解していると思います。

要求をエスカレートさせるだけですわな・・・。

そんな訳で村山談話を否定したいのは山々ですが、「一度口に出してしまったこと」を翻すのは非常に困難だし、もはや無意味に近い。


これも本音を言いすぎだと思うんですね・・・。


私のように、立場もヘタクレも無い人間は好き勝手を言えるのですが、立場ある人に言われると、場合によっては皆が迷惑します。

やはり本音の部分はお偉いさんではなく、私のような末端の人間が発信しないと・・・と思いますので、今後も好き勝手な情報を発信します。

よろしくです!




PTAとやらの会合に初チャレンジ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/05/13(月) 05:57

昨日日曜日は、非常に珍しい行動に出ました。

この4月から中学生になると同時に、親元を離れて寮生活に入った子供の、PTAの言う名の、保護者側と学校側との会合に出席してみました。

子供の学校行事に関わるという行動は、私にとって前代未聞(?)、初めてのチャレンジです。


世の中の多くのお父さん連中と同じなのでしょう。これまで子供と学校の行事は全て嫁に任せる・・・というか、丸投げでした。

そういった行事、活動が好きなわけでも興味があるわけでもないし、何より多忙を言い訳にしてきたのが現実でしょう。


突然目覚めたわけではないのですが・・・

バタバタと多忙に日々を過ごしている中、いつの間にか時間が過ぎ去ってしまったなと反省している部分もあります。

「多忙」を言い訳に、大事な子育てから逃げてきたかなと反省しているわけです。はい。

反省を踏まえて今後の行動を考えてみても、急に答が出るわけもなく、とりあえず会合にでも出てみるか・・・ということでの出席です。


16時からの開催ということで、時間に遅れないように自宅を出発。

会場は自宅から一時間程度のターミナル駅構内の貸し会議室です。

時間厳守・・・と考えて、開始10分前には会場に到着したのですが、受付の段階から何やら様子がおかしい。

すでに新入生の保護者は全員が集まって、何やら打ち合わせをしている様子。

案内されて席に着くと、どうやら30分前に集合して役員選出の打ち合わせをしていたようで、私一人が遅刻という状態。

「アホ嫁め。大事なことを伝えないで・・・」と、心の中で嫁に悪態をついていたのですが、後に自分の手落ちと判明。

嫁から渡された案内状には、「開始30分前に集合」の旨が記入されていたのですが、私が見落としていたらしい。




見落とさないように(?)手書きで追記してくれていました。私は逆に見落としましたが・・・

ちなみに、私学だからといってPTA会費が高いわけでもない。

月500円の年間6,000円ですので、町内会費みたいなものです。



さて、出席しての感想ですが、予想通り(?)急に会合に出席したからと言って、何かが変わるわけではない。

時間の無駄と言えば無駄かもしれない。

ただし、出席している時間中は全ての思考が子供に向いているわけですので、そんな非日常的な時間を取れると言う意味では大切なのかもしれません。

何しろ、初めて「親」という仕事をやっています。

爺さん、婆さん方と違って経験がありませんので、うまく要領がつかめないような気分ですな。


普通のご家庭と同様に学校活動に関与しようとすると、年間10回ほどの会合に出席したり、各種のお手伝いがあるようです。

今後、どうしましょうかね?


1ドル=100円の大台を突破 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/05/10(金) 05:40

9日のニューヨーク外国為替市場では、ついに1ドル=100円の大台を突破。

日本時間の10日6時時点でも、1ドル=100円60銭程度の為替相場です!


1ドル=100円の大台を突破するのは2009年4月以来、実に4年1カ月ぶりとなるようです。

・・・4年以上もの間、弊社を含む輸出関連企業は円高と戦ってきたことになるんですね。


弊社が拠点を愛知県に移し、新たに法人を設立したのが5年と少し前。

そのほとんどの期間を1ドル=100円以下の輸出事業者としては苦しい円高状態で乗り切ってきたわけですわ~。

やっとエエ時代が来たか?


昨年末の政権交代以来、経済状態としては「上げ潮かな?」と思わせる状態が続いていることは認めます。

ただし、業界を取り巻く環境としては、商売がやりにくくなるようなニュースが多く、スカッとしないのも事実です。


今後の為替は、1ドル=120円くらいまで円安が進行する可能性は十分にある。

細かいことは書きませんが、米国と日本の各種指標を比較すると、理論的に間違っていない・・・というか、大いに可能性がある数値のはずだ。

期待しましょう。


さて、昨日に引き続き、本日も終日会合に出席の予定です。

昨日は多くの留守番電話が入っていたので、トイレ休憩の際に電話したりしていたのですが、こういうことをしていると必ずと言ってよいほど休憩時間をオーバーしてしまうんですね。

やはり、長々と話し込むのは明日以降だな・・・。

そんなわけで今日も朝が忙しいので、また!




相場の動きと私事ですが・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/05/09(木) 05:20

5月7日、国内銅建値はトン77万円(+5万円)に改定されました。

7日から今日までの相場の動きとしては、

日本時間7日夜から8日にかけて銅相場は下落。為替は円高に振れましたので、LME換算値から算出した国内銅建値の実勢値はトン76万円弱までいったん下落。

8日から9日朝にかけて相場は再び上昇に転じ、為替も円安に振れましたので、日本時間9日5時現在では国内銅建値(トン77万円)とほぼ同水準のLME相場となっています。


このところ相場の変動が大変激しいので、相場で勝負される方は常に最新情報を注視しなければいけませんし、夜も寝れませんな。

私は相場の動きなどは無視して、眠くなったら寝るの生活を基本としているのですが、最近では22時ごろには激しい睡魔に襲われ、朝は空が白み始める4時ごろに目覚めるというリズムになっています。

夜明けの時間が早くなってきたからね~。

夜明け時間の変化が生活リズムを微妙に変えると、仕事にも少し影響が出ますな。

わずかに仕事開始時間が早まったことで、少々ブログの記事が書きにくい・・・。


私の場合、起床してから営業開始の午前8時か、金融機関営業開始の午前9時を最初の区切り・・・というか目処として朝の事務仕事を開始します。

少し早起きになったので、「8時までにこれを終わらせよう」という仕事を増やすのですが、現実には数十分程度早起きになっただけ。

そんなに多くの仕事を増やせるわけでなく、オーバーワーク気味のスケジュールを組んでしまって、ブログを書き上げる時間が無くなるなどの弊害が出ています。


ま、もうしばらくすればリズムも整うでしょう。

季節の変わり目には、色々とあります・・・。


さて、実は金曜日までとある会合に参加しておりまして、朝から夕方まで不在にしているだけでなく、電話の電源も切っております。

入った電話に対しては、夕方以降に折り返し連絡するように心掛けますが、会合終了後は5分程度の徒歩移動後に電車移動になりますので、折り返し連絡できる電話はせいぜい1~2件。

折り返しの電話連絡も土曜日以降・・・という無礼が基本対応になってしまいます。


海外出張や会合出席などで、長時間にわたって電話が通じない状況のときは、広くお断りしておかないと・・・。

やはり、事故や病気を心配してくださる方が出てくるんです。

先日海外出張出ていた際、借金取り・・・じゃなかった、地元金融機関の担当者氏が何回か連絡を入れてくれていたようですが、電話は不通。

「入院でもしているかと心配しましたよ~」と言ってくれたのですが、おそらく彼が心配したのは私の体ではなくて、回収なのでは・・・?

世の中そんなものでしょうから、「電話にも出ませ~ん」と広く周知するように心掛けようと思います。


これから先日当ブログでも写真公開した、愛車のママチャリに乗って最寄りの駅に向かい、電車に揺られてきますわ。

ああそうだ。今自転車は、全体的に在庫量が少なくなってきているので、車種にかかわらず積極的に仕入れしています。

こちらもよろしくです。
«前へ次へ»

<< 2013年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年5月

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 05:31
今日のネタ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/30(木) 06:22
海外からのメール - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/29(水) 05:25
中区のビジネスホテルから - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/27(月) 06:04
メガソーラーに暗雲 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/24(金) 05:36
木曜日の出来事 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/22(水) 05:23
仏像の話? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/21(火) 05:44
名古屋営業所長 退任のお知らせ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/21(火) 00:00
名古屋営業所長 退任のお知らせ
2013/05/20(月) 05:23
5月20日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/17(金) 06:21
携帯電話と私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/15(水) 05:49
にわか株価評論家 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/14(火) 06:16
本音と建前 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/13(月) 05:57
PTAとやらの会合に初チャレンジ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/10(金) 05:40
1ドル=100円の大台を突破 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/09(木) 05:20
相場の動きと私事ですが・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/07(火) 05:51
GW明け - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/03(金) 06:55
略式起訴と罰金の略式命令 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/05/02(木) 07:16
夜明け前の矢場町 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ