大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2013/12

<<前へ次へ>>

張さんの話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/12/11(水) 05:29

9日月曜日にブログを更新し、10日火曜日にも更新しようとしたら、システム的なエラーで更新ができませんでした。

このエラーは10日夜時点でも続いていることを確認しておりまして、「明日もブログが更新できないか!?」と、嬉しいやら心配やら複雑な気持ちで昨夜は眠りました。

今朝(11日)目を覚ましてみると、無事にブログが更新できる状態に修復されておりました。

何のネタを書こうと思っていたのか、忘れちゃったよ・・・。



そういうことですので、いつもの思いつきで書いていきますね。

そうですねえ・・・

現在の北朝鮮トップは、「金正恩」という男であることはご存知でしょうか?

1983年1月8日生まれですから、現在30歳か。

肩書きがすごいですね。

朝鮮労働党第一書記、国防委員会第一委員長、朝鮮労働党中央軍事委員会委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員、朝鮮人民軍最高司令官。朝鮮民主主義人民共和国元帥・・・。

一つの国家の独裁者ですから、重要な役職のトップでもあるわけです。



彼がトップであるということは、当然にナンバー2、ナンバー3というものも存在している訳でして、ナンバー2の人物は、名前を「張成沢(チャン・ソンテク)」と言い、キムジョンウンの叔父にあたる人物です。

独裁者が他人を一切信用せず、血族に代表されるごく一部の人間のみを周辺に置くというのは、古今東西決して珍しい話ではありません。

暗殺や反逆を恐れるのは、独裁者の宿命ともいえるのでしょう。



さて、キムジョンウンの叔父さんである、北朝鮮ナンバー2の「張成沢(チャン・ソンテク)」さんなんですが、12月8日に失脚しちゃいました。

独裁者の親族でも失脚するんですねえ~・・・と思ったら、叔父は叔父でも血族ではなく、「叔母さんの旦那」でした。

いわゆる、「義理の叔父さん」というやつですな。

そりゃ、平気で切り捨てられるでしょうね。



「失脚」と申しましたが、会議中に罪状を並べ立てられて吊し上げにあい、そのまま連行されたようです。

なんと朝鮮中央テレビが連行される場面まで放映したようですから、北朝鮮全国民と世界に対して粛清をアピールしました。

ちなみにこのテレビ放映された画像ですが、動画が放映されたのではなく、この静止画が1枚放映されただけのようですから、合成画像かもしれません。

事前に、この叔父さんの側近が逮捕、処刑されたというニュースが流れていましたので、そんな中でノコノコと会議に出席していたかどうか、怪しいものです。



何しろ、北朝鮮が明らかにした張成沢氏の罪状は20種類以上に上ります。

「張成沢一味は反党・反革命的セクト行為を行い、強盛国家建設と人民生活向上 に莫大(ばくだい)な害毒を及ぼす犯罪行為を行った」

「一味は不正腐敗を日常的に行っていた」、「複数の女性と不当な関係を持った」、「麻薬中毒で他国に病気療養に行っているときもギャンブルばかりしていた」

・・・このように、絶望的なまでに悪人のレッテルを貼り付けていますので、公開処刑などの悲惨な状況に追い込まれる可能性もあるのでしょう。



本当に独裁国家というのは恐ろしいですねえ。

北朝鮮の国民は全員が生きた心地がしないでし、独裁者本人までが常に暗殺や反逆から怯えなければいけないというのが、本当に不幸な話です。

独裁者も自分が生き延びるためには、他人の事などに構っていられません。

やらなきゃヤラレルという世界ですね。



北朝鮮国民は、一刻も早く、外国へ逃げ出したい、あるいは自国が命の心配をしなくても過ごせる国になって欲しいと考えていることでしょう。

ところが、北朝鮮国民の流出を隣接国家である中国も韓国もロシアも喜ばない。(もちろん日本も)

キムジョンイル体制が崩壊することは、北朝鮮という不幸の種が近隣へとバラ撒かれることになるので、これも各国は望まない。

北朝鮮国民が飢え死にしようが、銃殺されようが知ったことじゃない。

他人の不幸に目をつぶってでも、人は自分の幸せが一番です。

独裁者のキムジョンイルも、我々も、本質のところで行っていることは同じなのだ~。




何の日? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/12/09(月) 05:25

今日は12月9日ですので、昨日日曜日は12月8日。

ははは。当たり前ですね。

あなたは、「12月8日って何の日?」と聞かれたら、何と答えますか?



今年は西暦2013年です。ということは、紀元後だけでも過去2012回の12月8日があったわけですので、過去の12月8日には様々な出来事、事件が起きています。

もしも、「12月8日って何の日?」と聞かれたら、あなたは過去に起きたどんな出来事を答ますか?



さて、私は過去の12月8日起きた出来事を調べてみました。

まずは近いところで、昨年(2012年)の12月8日です。

この日は、任天堂の据え置き型ゲーム機である「Wii U」が日本国内で発売された日だそうです。

・・・昨年の12月8日は、大きな出来事、ニュースは無かったみたいですね。



こんな調子で過去に遡ってみると、

2009年12月8日、森繁久彌に国民栄誉賞授与が決定する。

2006年12月8日、任天堂の据え置き型ゲーム機、Wiiが欧州で発売開始。

2005年12月8日、東京・秋葉原に「秋葉原48劇場」(現:AKB48劇場)がオープン。AKB48の第1回公演が行われる。

・・・どうでも良い出来事が続きます。



大きな出来事、事件が出てくるのは、1995年12月8日でしょうか?

福井県の高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏洩事故が発生しています。

冒頭の、「12月8日って何の日?」との質問に対して、後世まで「もんじゅでナトリウム漏洩事故があった日」と回答する方がいるかも知れないレベルの事故かと思います。



この他にインパクトが大きいと思われる出来事、事件を列挙しますと、

1992年 - アメリカ・カナダ・メキシコが北米自由貿易協定に署名。

1991年 - ロシア・ベラルーシ・ウクライナの代表がソビエト連邦の消滅と独立国家共同体の創立を宣言

1987年 - ロナルド・レーガン米国大統領とミハイル・ゴルバチョフソ連共産党書記長、中距離核戦力全廃条約(INF全廃条約)に調印。

1980年 - 元・ビートルズのジョン・レノンが、ニューヨークの自宅前でファンに射殺される。

1963年 - プロレスラーの力道山が赤坂のナイトクラブで暴力団員に刺される。12月15日に死去。

こんな感じで様々な事件が起こっています。



「12月8日って何の日?」という質問に対して、わざわざ本命だと思われる答えを外し、いろんな出来事を列挙しました。

誰がなんと言おうと、「12月8日」といえば、1941年(昭和16年)12月8日の出来事を答える人が一番多いでしょう。



まだわからない方、「1945年(昭和20年)8月15日って何の日?」と聞かれたときに答えられないのと同じような感じかな?

もうわかりましたか?



12月8日といえば、「対米英開戦の日」です。

1941年の12月8日、日本は米国および英国に対して宣戦布告を行いました。

「真珠湾攻撃の日」とご記憶の方が多いかと思いますが、そういう日です。はい。



せっかくですので、少しだけ12月8日のことを勉強しましょう!

もちろん、私の勉強を皆さんと共有するわけですので、私は多くのことを一度に覚えられないから何か一つだけにしましょうね。



12月8日といえば、日本海軍がハワイ真珠湾の米太平洋艦隊に対して、航空機による奇襲攻撃を実施した・・・ということぐらいを記憶しておられる方は多いかと思います。

真珠湾攻撃は対米国の作戦ですが、同じくらい重要な対英国の作戦が12月8日に実施されています。

これは、「マレー作戦」と呼ばれています。



どうやら、歴史の教科書的な表現をすると、1941年12月8日といえば、「対米英開戦の日で、真珠湾攻撃とマレー作戦が実施された日」ということになるようです。

ということで、「マレー作戦って何よ?」を、超簡単に知っておくことを今日の勉強にしたいと思います。



そもそも、米英に対して宣戦布告を行うに至った理由は、「資源の確保」です。

石油、鉄などの近代国家に欠かせない重要物資の供給をストップされた日本は、国家存続のため資源の確保に乗り出しました。

目標は、石油や天然ガス、ゴムなどの豊富な天然資源を持つオランダ領東インド(現インドネシア)の資源地帯。



東南アジアの地図を頭に思い浮かべて下さい。

・・・いや、そんな無理を言ってはいけないな。

地図を載せましょう!


日本からインドネシアに至るには、イギリスの植民地であるマレー半島およびシンガポールが、シーレーン上のとっても邪魔な位置にあります。

ちなみに、シンガポールの北にある半島がマレー半島です。

特にシンガポールはアジアにおける英陸海軍の拠点でしたので、これを早期に攻略する必要がありました。



当時、タイ王国については、植民地化を免れた東南アジア唯一の独立国で、しかも親日的な国でしたので、武力制圧の必要はありませんでした。

このため、英国軍が駐留するマレー半島のマレーシア部分とシンガポールを、陸軍によって制圧する必要があったのです。



ここで取られた作戦は、至ってシンプルなものでした。

タイとマレーシア国境付近に上陸作戦を行い、まっすぐ南のシンガポールに向かって進撃するというものです。

これが「マレー作戦」と呼ばれる作戦で、12月8日の真珠湾攻撃の約1時間30分前、タイとマレーシア国境の「コタ・バル」という地点に日本軍は上陸を開始しました。

下の地図はマレーシアの鉄道地図ですが、タイとの国境付近に「コタ・バル」と書かれています。

ここへの上陸作戦が、対米英戦で最初の作戦です。 

対米英戦で最初の作戦は、真珠湾攻撃だと思ってましたわ~。

ところが実際には、日本時間で1941年12月8日午前1時30分にマレー半島北端のコタバルへの上陸作戦が開始されています。

アメリカ領ハワイへの真珠湾攻撃に先立つこと1時間20分、いわゆる太平洋戦争はこの時間に開始されました。



さ、これで今日のお勉強は終了なのですが、もう少しだけ追加情報を書いておきましょう。

そもそもマレー作戦は、「マレー半島内のイギリス軍を放逐しつつ、マレー半島を70日以内で縦断してシンガポールを攻略する」というかなり無茶な作戦だったのですが、幸か不幸か大成功してしまいます。

奇襲上陸した日本軍は、イギリス軍と戦闘を交えながら予定より早い55日間で1,100キロを進撃し、1942年1月31日に半島南端のジョホール・バル市に突入しました。

これは世界の戦史上まれに見る快進撃であった・・・。



オチになるのですが、こんな大勝利が慢心と無謀な作戦計画がまかり通る原因となり、後のインパール作戦をはじめとする無謀な計画と大敗の原因になりましたとさ。

歴史を少し研究すると、「上手くいっている時ほど細心に。上手くいっていない時は大胆に」だと私は思います。

どちらも、口で言うのは簡単ですが、実行するには難しいことですねえ~。

上手くいっている時は調子に乗りすぎてしまうし、上手くいかない時は「シュン」となってしまうのが人情というものです。


それでは~!

ちょっと待て~い! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/12/06(金) 06:50


今日は小ネタで、「ちょ、ちょっと待て~い!」と、思わずツッコミを入れたくなるようなニュースをご紹介します。

ニュースの前に、役に立たない豆知識を一つ。

この「ちょっと待て~い!」というツッコミの表現を外国語で言うとどうなるのか?という話です。



辞書を見てもなかなかわからないと思います。言葉の問題というより、ニュアンスの問題ですから。

英語で辞書を引いても、”
wait a minute”とか、直訳しか出てきませんからね~。

なお、私も英語での意味は知らないのですが、なぜかベトナム語の表現なら知っています。



ベトナム語ではこんな時、”チョイオーイ”と言います。

本来は”オーマイゴッド”的な意味なはずですが、ツッコミを入れるときに使う表現としては合っていると思います。

ベトナムに行った時、是非使ってください。



さて、ニュースです。


東京・新宿の歌舞伎町などの路上で売春目的で立っている女らについて、警視庁は一斉取り締まりを行い24人を逮捕しました。

歌舞伎町の路上にたたずむ1人の女。女のもとに男性が近寄ります。2人はそのまま歩き、ホテルの前で立ち止まったところで、捜査員が一斉に取り囲みます。警視庁によりますと、女は30歳の無職で歌舞伎町の路上で、売春する目的で客待ちをしたとして現行犯逮捕されました。女は、「ホストクラブに行く金が 欲しかった」と供述しているということです。

警視庁は先月、売春目的で路上に立つ女らの一斉取締りを行い、18歳から60歳までの24人の女を売春防止法違反の疑いで逮捕しました。

女らは、平均して1万5000円で売春をしていて、このうちの1人は、取り調べに対し、「歩いている男性を見ると顔が福沢諭吉に見えた」と供述しているということです。(03日11:24)




ツッコミどころその1

「18歳から60歳までの24人の女を逮捕」

18歳って未成年じゃないの・・・。そんな若い子が売春してるのかい?

歌舞伎町って、怖いところなんですね。(知らんふり)



あと、あまりツッコミを入れる気にもならないのですが、60歳てどういうことよ?

確かに、上手に化粧している人で、しかも暗がりで見れば、40歳代に見える可能性はある。

で、「年齢は?」なんて聞いてみると、「35歳よ♪」なんて言うんだよねえ・・・。

女は怖いわ・・・。



ツッコミどころその2

「歩いている男性を見ると顔が福沢諭吉に見えた」

この発言をした女は、笑いのセンスが良すぎる。

警視庁は、つべこべ言わずに即時釈放するべきです!



さて、アホな話はこれくらいにして、少しは真面目な話をしましょう。

でも、せっかくですから今日のテーマは「売春」にしますね。

日本の法制における売春の定義を知っておくだけでも、大変な勉強になります。

そこのアナタ! よ~く覚えておくんですよ。何かの役に立つかもしれません!




日本の法制における定義

日本の売春防止法では、売春とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することと定義されています

売春の定義では『性交』が売春の要件となっていることから、性交類似行為(フェラ、素股、アナルセックスなど)は、仮に『対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と』行ったとしても売春には当たらない。

ただし、18歳未満については児童買春・児童ポルノ禁止法で性交類似行為も売春に含められている。

また、『不特定の相手方』が売春の要件であることから、『対償を受け、又は受ける約束』をして性交を行った場合であっても、それが特定の相手であるならば売春とはならない(愛人等)。




どうです?やって良いことと悪いことが理解できましたか?

これはあくまでも、知的好奇心を満たし、日本の法制を知るための話題ですからね。

間違っても、「納屋橋あたりに外人が立ってるから行こう」とか、「金山に行こうよ!」などと、私を誘わないようにお願いします。



最近は酒を飲むと深酔いすることが増えてきまして、酔っ払って現金を落としたり、自宅のベッドでなぜか素っ裸で寝ていた等の事件が起きております。

私みたいな人間が深酒すると、60歳に引っかかったりするんだろうと、密かに恐れているんです・・・。




事件は繰り返される - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/12/05(木) 06:47


広島県で44歳の長男を殺害したとして父親が逮捕されました。

親が子供を殺す、あるいは逆に子供が親を殺すといった類のニュースは、最近では珍しいものでは無くなってきたような気がします。

「またか」というのが、正直なところかもしれません。

しかし、今回の広島県での事件もそうなのですが、特別な事情があるケースが多いように思います。



父親は、「息子(44歳)に“殺してくれ”と言われた。自分(70歳)も年だし、息子の将来を悲観して殺した」と供述しているそうで、殺された息子はいわゆる「引きこもり」だったようです。

近年、「引きこもり」と呼ばれる人たちの存在が明らかになってきていますが、どのくらいの人数がいるかご存知ですか?

内閣府が過去に行った調査によれば、「家からは出ない」「自室からほとんど出ない」という明らかな引きこもりと、「自分の趣味に関する用事のときだけ外出する」という、”ほぼ”引きこもりを合わせた数は、推計で全国に約70万人もいるようです。

しかし、この調査は15歳から39歳以下が対象で、40歳以上の中高年の引きこもりについては、よく分かっていないのが現状です。



殺された息子も私も共に40歳代。

年齢も非常に近いんですが、同世代として考えてみると、40歳代に30歳代に負けないくらいの数の「引きこもり」が存在するであろうことは、容易に推測できます。

今から20年以上前、首都圏で幼女の連続誘拐殺人事件がありました。宮崎勤という名に聞き覚えがあるでしょうが、彼は引きこもりでした。

1962年生まれですから、生きていれば51歳です。

そのくらいの年代でも、家庭内に引きこもる人間の存在は決して珍しいものではありませんでしたから、今の中年世代にも相当な数の引きこもりさんが存在するのは確実かと思います。



さて、引きこもりの話はさておき、親族間の殺人の話です。

今回のケースでは、殺された子(オッサンだが・・・)は、10代のときに皮膚疾患を患い、それをきっかけに引きこもりになったようです。

70歳の父親からすれば、44歳の息子が引きこもりでは、そりゃ心配でしょう。



で、頼まれたから、殺してやった・・・

その思考回路、行動パターンが理解しかねる部分が多々あるのですが、当事者でしかわからない追い詰められた感覚など、特異な環境が正常な判断を狂わせる要素があるんでしょう

私には引きこもりの子の面倒を、長年見続けたような経験はありません。

身近な例で言うと、要介護4の父親がおりますが、もし、彼の介護を社会から隔絶された状態で毎日続けたら、かなり早い時期に「殺してあげるしかない」というような感覚に追い込まれても不思議でないと思います。



1日や2日なら、愛情を持って介護してやれるでしょうが、3日も続けたら「ぶっ殺してやろうか?」と思い始めて、一週間も経てば、こっちの頭までおかしくなること間違いなし!

おそらく一番ツライことは、「いつまで続くか分からない」という、先が見えないことだと思います。

「いつまで生きるか=いつまで面倒を見なければならないか」なんて、神様にしかわからないことですから、当事者にとっては永遠に続く地獄のように思えます。

”先が見えない”って、本当に辛いんですよ。



それでも、高齢者の介護なら、先が見えないながらも、「自分より先に死んでくれるだろう」という希望があります。

おそらく、高齢者が少しずつ肉体的に弱っていくという、目に見える成果をも確認できる介護ですから、精神的にはまだマシです。



やはり、今回の事件のような、年少者の面倒を見続けるパターンの方が大変ですね。

面倒見ている人間のほうが先に死ぬであろうという前提ですから、まずは死ぬまで面倒を見続ける=自由になれないという苦しい状況です。

しかも、高齢者に対しては手厚い社会福祉制度が存在しますが、引きこもりはもちろんのこと、障害者なども含めた若年者に対する社会福祉制度は手厚くありません。

今後もこのような事件が発生し続けること間違いなし!


復興税 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/12/03(火) 06:02


復興法人税が予定より1年早い、2013年度末に廃止されることになりそうです。

現時点では正式に決定したわけではありませんが、与党の税制協議会で了承されたということですから、余程のことが無い限りは実行されることになるでしょう。



では、そもそも「復興法人税」って何よ? という話からスタートしましょうか。

何しろスクラップ屋のオッサンが言う話ですから、間違いがあればご愛嬌・・・ということでお願いしますね。

復興法人税と言いますが、正しくは、「復興特別法人税(ふっこうとくべつほうじんぜい)」と言います。

2011年の東日本大震災からの復興施策に必要な財源を確保するために、課されることとなった税金で、復興特別法人税と、復興特別所得税からなります。

この他にも、住民税(地方税)も一時的に増税されています。

全部まとめて、「復興特別税」と呼ばれるものです。



私は、小さいながらも企業経営者には違いありませんので、復興法人税に対して一定の関心を持っていますが、企業の経営や会計に関わっていないなら、「復興特別所得税」や「住民税」のほうが身近なものでしょう。

実は、私も昨年の確定申告時期に、「なんで今年は税金がこんなに高いんだ?」と感じました。

毎年自分で確定申告していますので、税金の変化を肌で感じることが出来ます。



個人に対する税金を、なんとなく源泉徴収(給与天引き)されているだけだと、税金の変化に鈍感になりますよ!

というか、源泉徴収されているだけだと、増税をまったく意識できていないでしょ?



私も長年(?)、源泉徴収されるだけのサラリーマン勤めをしておりましたので、気持ちはわからないでもありません。

でもね、こんなアホな制度(国家としては素晴らしい制度)で、黙って税金を持っていかれるなんて、今の私には耐え難い。

企業としては、本来払わなくても良い税金を払っていた時期もあるような気がします。

うん。「気がします」ということで。



法人関係税に関しては現金で納付しますので、目の前で現金が出て行きます。

自分の給料を最低賃金以下に抑えたり、従業員をクビにするような厳しい状況でも、税金については、紙切れ一枚で大金を持っていかれます。

やむを得ない事とは理解していますが、いつか「倍返し」してやると決めています・・・。



話が逸れました。

復興特別法人税の話でしたね。

復興特別法人税は、2012年度から法人税額に10%上乗せして徴収されています。

2014年度まで3年間実施される予定でしたが、一年早めて今年度で廃止される見込みになっているということです。

早い話、今年はしっかり取られます。

そして、個人の所得税や地方税の特別税は継続されます。



増税は痛いのですが、東日本大震災からの復興のためですから、しょうがないですね~。



・・・なんてことを、私が考えるわけがない。

被災地を元通りに・・・なんて考えを、残念ながら私は持っておりません。

もちろん、道路をはじめとした、必要なインフラ復旧については異議ありませんが、それ以上の支出を伴う復旧については、まったく賛成できかねます。



要するに、今回の被災地は、100年に一回程度は、ほぼ確実に大規模災害に見舞われる地域です。

今回ほどの規模ではないかもしれませんが、定期的に破壊されることがほぼ確実なわけでして、しかも日本で最も人口や産業が少ない地域の一つです。

例えば、「元通りの街に・・・」などというような、感情的なものが入った復興に税金を払うのは勘弁してほしいですし、農林水産いかなる産業が対象であろうと、個人資産形成につながる支出もイヤなのです。



う~ん。キレイな言い方をすれば、「バラマキ反対!」となるのでしょう。

それはそれで間違いではないのですが、もう少し本音の部分を表に出すと、「なぜ東北のクソ田舎に、大金を投じる必要があるのか?」と考えているわけです。

いわゆる、「カドが立つ」表現ですので、あまり皆言いませんが、実は本音ではそんなことを考えている方が多いと思います。



こんなことを書いていますが、自分の置かれた状況を冷静に考えたりもしています。

人間って経済的な余裕があると、他者への思いやりであったり、優しさが前面に出てくるのですが、余裕がないと自分や身の回りのことだけになるんですよね~。

自分が余裕の無い状況だから、トゲのあることを書いているんじゃないか・・・?

そのくらいの自己分析は行っています。



うん。そんなことは無い。精神的にも物質的にも、一定の余裕はある。

でも、東北の復興にまで配慮できるほどの余裕は無い。









«前へ次へ»

<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年12月

<<前月翌月>>
2013/12/29(日) 04:59
父の死 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/27(金) 05:25
年末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/25(水) 05:55
クリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/24(火) 06:17
天皇誕生日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/20(金) 06:02
大きなニュースが続きます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/19(木) 05:33
軽自動車は、”軽”油だと思った・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/18(水) 06:48
年末といえば - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/14(土) 15:28
本社のご紹介? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/13(金) 06:00
入院中の父の話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/12(木) 06:03
通勤電車に乗る - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/11(水) 05:29
張さんの話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/09(月) 05:25
何の日? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/06(金) 06:50
ちょっと待て~い! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/05(木) 06:47
事件は繰り返される - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/03(火) 06:02
復興税 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/02(月) 08:22
円安ですね - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ