大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 2015.9月度 中古自転車寄付活動 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

2015.9月度 中古自転車寄付活動 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2015/09/07(月) 07:41


先週、カンボジアにて中古自転車の寄付活動を行っておりました。





今回は2つの施設へ寄付を行いました。



写真は一ヵ所目の寄付先ですが、歓迎と御礼のイベントを開催していただいたのですが、画像のような民族舞踊を披露してもらいました。





ここは孤児などが身を寄せている施設なのですが、食糧にも困窮しているほどの場所です。



最近その窮状が話題となり、政府や国際機関の支援を受けることが出来たそうですが、我々も学校へ通うための自転車を寄付してきました。









2カ所目も主に孤児の施設です。



多くの有志によって支えられ、比較的整備された施設でしたが、学校へ通うのに20人ほどがトゥクトゥク(軽三輪の簡易タクシー)に相乗りして行かなければならない状況でした。



最初の施設も同様なのですが、「通学の手助け」を、寄付活動の主な目的としています。





施設も子供たちも、放っておけば待っているのは貧困の連鎖だけです。



その連鎖を断ち切るには、教育を与えるほか無い・・・と考えております。





多くの日本人有志が、善意で学校を建設してくれたるなどのハードを提供してくれているのですが、最近ではソフト面の問題が出てきているそうです。



たとえば、学校という箱はあっても、肝心の教師が足りない、いないという問題もあるそうです。



ポルポト時代に、教師や医者、弁護士といった知識層は皆殺しの対象になりましたので、その悪影響が残っているそうです。




そんな中で、学校は出来たけれども徒歩で通学することが困難・・・という問題を解決する一助になることを目論んで、中古自転車の寄付を行っています。




自分に出来ることは、ほんの小さなことなんですけどね~。




前回の寄付時にも書きましたが、日本で自転車を回収して、現地へ送り、修理して、現地で現実に寄付するためには約4,500円の経費が必要です。



今回は30台の自転車を寄付しましたので、総費用は約135,000円ということになります。





これだけの費用を、当社が負担して寄付し続けることは困難です。



一回や二回なら良いのですが、さすがに何十回もこれを続けるのは無理です・・・。





当社のような零細企業一社が出来ることは小さいですから、様々な企業の助けを得て、現在の活動を行っているのです。



具体的には、日本国内で無償で譲っていただいた中古自転車の一部を現地国にて売却し、その売却益を寄付自転車の諸経費に充てるという方法です。





この方法、世の中の実態を知る多くの方には、「そりゃそうだ。合理的だ」と評価いただいているのですが、一部売却という点で賛否両論があると思っています。



まだ直接に批判的なご意見を頂いたことはありませんが、その節には「アナタが諸経費を負担してくれるなら、全台を寄付しますよ」と申し上げるつもりです。はい。









そんなカンボジアで、洪水に見舞われました。



発展途上国では当たり前なのでしょうが、数時間大雨に見舞われると、すぐに市街地が水没してしまいます。



今回実際に洪水を体感して、自分の商売の裏付け(?)が取れたように思います。



例えば、「カンボジアでは折りたたみ自転車が売れない」という実態があります。


なぜか?



こんな洪水の中、車輪の小さな折りたたみ自転車では、水の中を走りにくいですね?



洪水になったら、画像のような状況でも自転車に乗って家に帰らないといけない訳ですから、そりゃあ車輪の大きな自転車の方が良いに決まっています。



「そりゃ売れないわな」と、妙に納得してしまいました。







最後にサービス(?)です。





洪水の中を空港へ向かって走っていると、KTV(カラオケ屋)さんが立ち並ぶ地域を通過しました。



日本のカラオケボックスとは違い、ホステスのお姉さんが横に座ってビールを注いでくれたりするのですが、洪水の中でも営業中のようですね~。



さすがに閑古鳥が鳴いているように見受けられますが、こういうところを通過すると、何となくワクワクしてしまう助平なオッサンでした。







この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:2015.9月度 中古自転車寄付活動 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2023年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事