大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • お盆も営業しています - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

お盆も営業しています - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/08/13(水) 06:02


世間様では、今日13日あたりからお盆休みという所が多いんでしょうかね?

当社では、基本的にお盆休みはありません。

通常営業しております。



ただし、お盆休み期間はどうしても道路事情が悪化し、移動が困難になります。

お客様のもとへと引取りにお伺いすることは、可能な限り避けております。

そのあたりは、悪しからずご容赦ください。



13日と15日は、基本的にブログ更新もお休みしようと思っております。

いや、「思っておりました」が正しい表現ですね。

一応、更新してますからね~。



まあでも、お盆期間中はアタマのリフレッシュ期間と位置付けて、あまり頭を使わないようにしようと思っています。

このため、パソコンもあまり使わないつもりです。

ひょっとしたら、15日金曜日と18日月曜日の更新を休んでしまうかもしれませんね。



さて、今日は更新しないつもりだったこともあり、本当にくだらない話で申し訳ありません。

いつもにも増してくだらない話なのですが、どうしても書いておきますね。



実は私、本気でダイエットすることを決意しました。




メタボ気味の中年オヤジである私は、24時間365日、口先ではダイエット中だったのですが、今回は本気です。

このブログで宣言すること自体、本気の証です。



「ハイハイ。それで、何でダイエットするの?」という声が聞こえてきそうですので、一応ご説明しておきます。


実は先週の金曜日、食事の約束が重なって、相当なドカ喰い+大量のビールを飲むことになりました。



大きなお腹を抱えて帰宅後、シャワーを浴びてから滅多に乗らない体重計に乗ってみたところ、何やら表示される桁数が、いつもより多い・・・。



そう。

とうとう恐れていた、0.1トン人間になったのです。

この瞬間から、本格的なダイエットを決意です・・・。



この20年間ほど、私の体重は、80キロ台前半から90キロ台後半までの間を、約15kgくらい変動してきました。

増えたり減ったりの繰り返しなのですが、80kgを下回ったことはありませんし、100kgを超えたこともない。

ところが、今回初めて超えちゃったんですよね~。



こりゃイカンと本気で思いましたので、とりあえず20kgほどダイエットしようと思います。

半年間ほど本格的にダイエットして、80kgを切るくらいまでやりますわ。



世の中には様々なダイエット法があるわけですが、今回採用を決めたのは、「炭水化物をカットする」方法です。

要は、ご飯やパン、麺類などの炭水化物摂取を控える方法です。



昨年正月からの禁煙以来、体重が増減しないで一方的に増加傾向にありましたので、それなりに体重管理に気を使ってきたつもりなのですが、芳しい結果が出ておりません。

何に気を使ってきたかというと、カロリー摂取量でした。



カロリー摂取量より、消費量のほうが多ければ痩せるという単純な理論なのですが、これ、結構難しいんですよね~。

厳密なカロリー計算は面倒くさいし、そもそも正確な計算は不可能だし、効果にも疑問があります。



私の場合、ご飯やパン、麺類などの炭水化物が大好物ですし、水よりビールの方が好き。

いわゆる、炭水化物星人というやつです。



摂取カロリーと消費カロリーのバランスで言うと、肥らないはずなのに肥るんです。

計算を間違えているのかもしれませんが、どうもカロリーだけの問題ではないような気がします。



そんな訳で、生活習慣というか、食事習慣を根本的に変えてみようと思い立ちました。

諸般の事情により、ゼロというわけには行きませんが、可能な限り炭水化物の摂取を抑えています。



土曜日からスタートして、今日が水曜日だから、5日目になりますね。

一番精神的にキツイのは、ビールを飲まないことでしょうか。

少量の焼酎を飲みますので、断酒という訳ではないのですが、ビールが夢に出てきそうです・・・。



改めて気が付いたことは、「外食」というのは、炭水化物を摂ることだということです。

牛丼、うどん、ラーメン、弁当etc、炭水化物抜きで外食するのは、ほぼ不可能ですね。



私はとりあえず、コンビニで唐揚げやフライドチキンなどを買って凌いでいます。

店に入っての外食が困難であることが、一番不便ですね。



ま、何だかんだ言っても、ダイエットに成功するか否かは自分次第です。



私の場合、とても意地っ張りであるという自分の特性がありますので、「意地になるか否か」で成否が別れます。

この点を利用しまして、中学生の息子と賭けをしました。



息子は成績を上げる、私は体重を落とす。どちらが成功するか?という単純な賭けですが、これで私のダイエットは半分成功したも同然です。

「息子に負けるわけにはいかない」というスイッチが入りましたので・・・。



プラスアルファで、こうやってブログで書かせていただくことにより、後へは引けない状況になりました・

これで私のダイエットは成功じゃあ~!



・・・ホンマかいな?



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:お盆も営業しています - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2023年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事