大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • アタマに来た - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

アタマに来た - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/02/05(水) 05:25

新興国の通貨不安が増大していることにより、世界経済に動揺が広がっているらしい。

昨日2月4日の日経平均株価は、終値が14,008円と、前日比で-610円という大幅な下げで終わっています。

ま、日本時間4日夜のNY市場では3日ぶりに株価が反発しているようですから、5日の日本市場は買い戻しの動きで株価は上昇するでしょうが・・・。



それでも、私たちの業界でも小さながらいくつかの直接的な影響が出ています。

一番の影響は、新興国の通貨不安から、円などの安定的な通貨を買う動きが広がったことによる円安傾向でしょう。

日本時間5日の朝6時時点で、1ドル=101.60円ほどの為替水準です。

少し円高に振れていますね。



ちなみに、現時点の為替は下のグラフにて見ることができます。親切設計ね!





今のところ、影響は本当に限定的ですので、資源相場には目立った動きはありません。

金も銀も銅も、比較的安定した状態が続いています。

ページの下部に、最新の相場状況のグラフを載せておきますね。これはオマケです。



さて、多少の世界経済の動揺や通貨危機なんかより、私にとってはもっと身近なテメエの懐具合の方が気になるのですが、先月末から昨日にかけて、本当に酷い目にあいました。

だいたい毎月月末に、精錬会社向きに出荷している廃基板などの貴金属含有くずの精錬結果が出てくるのですが、とても酷い結果が出てきたということです。



どういう事か、具体的にご説明しましょう。

例えば、携帯電話の基板がダンボールに100箱あったとします。

このような時、まずはどのくらいの貴金属が含有しているかを確認するために、まずは1箱だけ精錬会社に出荷します。

その結果を確認した上で、残りの99箱を出荷するという流れですね。



なぜそのようなことをするのかと聞かれても、明確な答えがあるわけではありません。

精錬各社には商品によって得手不得手があったり、回収月や放出月があったりする・・・というような都市伝説がありますので、「まずは少量を出荷してみて・・・」という行動をとることが多くなります。

また、「サンプルで100の結果が出て、本番で50の結果は出さないだろう」という人情論(?)を期待しているところもあります。

現実には彼ら(精錬会社)は、そんな考えを持ち合わせていないんですが・・・。



完結にすべてを説明しましょう。

ダンボール100箱の中から、まずは無作為に1箱をサンプル出荷しました。

すると、1キロ1,000円という結果が出ました。



その結果を受けて、残った99箱を出荷しました。

すると、1キロ500円という結果が出ました・・・。

先月末から昨日にかけて発生した事態とは、そういうことです。



普通は有り得ない出来事ですね。

でも、そんなことが年に一回・・・いや、数回あります。



コツコツと積み重ねたわずかな利益も、あっという間に逆転ホームランで吹っ飛ばされるのです。

本当にやってられないね~。



我々の商品の出荷先って、DOWA、三菱マテリアル、JX日鉱といった東証一部に上場しているような大企業ばかりなのですが、前時代的な姿勢の企業ばかりなんですよね~。

同じ商品・・・いや、厳密には同じ”ような”商品を取引して、「先月は1,000円の結果でした。今月は半分の結果でした。」なんてことを平然と言ってくるわけです。

そりゃあ、会社で決められた方法で品位を測定して出た結果に対して、「何と言われようと、この結果でした」と言い張るのは、測定の作業員が言うこととしては正しい。



でもね、そんなことは信用ある企業としてはあってはならないことなのよ。

まともな企業なら、そういう社会一般的に非常識なことが発生しないように企業努力すべきだし、それでも発生してしまった時は顧客に対して十分な説明ができる体制を構築しておくのが仕事じゃない?



大企業ではあるのですが、精錬会社という組織は本当に前時代的なんです。

お断りしておきますが、そこに所属する人が悪いわけじゃなく、組織として終わっている・・・という話です。



最後に毒を吐いておこう。


コラ! オマエが勝手に選んで持って行った一箱が1,000円で、残った99箱が500円?

しかも、出た結果を「信用しろ」だけ?

オマエらなんか、そこらの空き地で商売している外国人と同じで信用できるか!



こんなことで怒りが収まる訳ではありませんが、少し毒を吐いてみました。

最後はLME相場のリアルタイムチャートを載せておきますね!






































この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:アタマに来た - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2023年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事