大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 日韓関係を分析? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

日韓関係を分析? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/11/06(水) 06:01

昨日は日韓基本条約について、交渉の経緯から内容までを簡潔かつテキトーにまとめました。


そんな難しいことを勉強するには当然理由があります。

まずは純粋な好奇心からです。


実は私、韓国という隣国が決して好きではありません。

が、いわゆるヘイトスピーチを繰り広げる連中のように憎悪している訳でもないし、好きでないことを表明することにより、それを煽るつもりもありません。


私の昔からの友人の中には韓国籍の人間がいますし、取引先の中には韓国企業もあります。

信頼できる相手だからこその友人ですし、信頼関係があるからこその取引先です。


また、これまで旅行や商用でおそらく10回以上は韓国へ行った経験がありますが、私が日本人であることを理由に嫌な思いをしたこともありません。

どこで飲食したりサービスを受けたりしても、嫌な思いをした事は無いですから、遊びに行くには悪くないですよ。

遊ぶところが無いから、行く理由は無いと思うけど。



ただ、商習慣や思想の違いから、「コイツらとは根本的に思想が違う」というマイナスイメージは持っています。

「騙した者勝ち」の商習慣が圧倒的大多数の国である・・・と、私は断言できます。

そういう意味で、我々商人にとっては日本と比べて非常に疲れるし、騙されたらとても嫌な気分になるものです。


しかし、「騙した者勝ち」の考えなんて、いわばグローバルスタンダードみたいなものです。

人を騙すことが「悪」という思想は、世界の少数派ですよね~。

残念ながら、「騙される奴がアホ」というのが世界標準なんだと、騙されまくって痛感している私です。


え~と、韓国人だけが「騙した者勝ち」という商習慣ではないし、他に嫌な思いをしたことがある訳でもない。

強いて言えば、子供の頃よくケンカしたか?

まあ、そんな事はなんとも無いこと。



問題は、自分自身には韓国が嫌いになる理由が無いのに、「嫌い」という感情を持っていることです。

理由は単純な話でして、到底受け入れることが出来ないような韓国政府の言動を、報道で見聞きしているから嫌いになるのです。

竹島問題、歴史認識問題、慰安婦問題・・・と全てにおいて、韓国政府の言い分と私を含めた日本側の言い分が真っ向から対立するのです。

だから、韓国・・・というか、韓国政府が嫌いなの。

政府っていうのは国民の代表だから、「韓国政府は嫌いだけど、韓国人は好き」などのように、訳が分からない言い逃れを言う気はありません。

あまりみんなそういう事を口に出さないけれどね。



私の感覚ですが、韓国人の側も「オレの知り合いの日本人はイイ奴だが、日本という国は嫌いだ」と思っている人が大勢いるような気がします。

そのへんはお互い様・・・じゃないな。状況は同じようなものですね。



とまあ、多くの方と同じように、「仲の良い知人友人や取引先を持っているのに、その相手国のことが嫌い」という、複雑怪奇な状況にある訳です。

「なんとなくキライ」というような状況で放置しておくと、知人友人取引先との信頼関係にヒビが入る恐れがあるので、少し勉強する気になったのです。

これが「まずは純粋な好奇心」で日韓基本条約などを勉強してみる気になった内情です。


最後に、業務上の必要性から勉強をはじめたという事情があります。

時間切れですので、こちらは明日にでも・・・。



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:日韓関係を分析? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2023年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事