大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 日本一セールは商店街の年末特売以下 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

日本一セールは商店街の年末特売以下 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/11/04(月) 06:42

最終戦である第7戦までもつれたプロ野球の日本シリーズですが、今年は久しぶりにほとんどの試合を観戦しました。

もちろんテレビ観戦ですが・・・。


ご存知の方も多いと思いますが、今年はセリーグの覇者である読売ジャイアンツとパリーグの覇者である楽天イーグルスが日本シリーズを戦うことになりました。

総合力ではジャイアンツが勝る・・・というのが世間の一致した意見であり、ジャイアンツ有利といわれていたのですが、結果は4勝3敗で楽天イーグルスが日本シリーズを制しました。


「久しぶりに」日本シリーズをテレビ観戦したと書きましたが、実は前回見たのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりです。

ひょっとしたら、昨日胴上げ監督となった楽天の星野監督が、阪神タイガースの監督時代に日本シリーズを戦った年以来かもしれません。

そのくらい、野球とご無沙汰だった私です。



今から20年近く前の話になりますが・・・

当時は甲子園球場がある兵庫県西宮市に住んでおりまして、仕事を早く抜け出して野球観戦に行くこともしばしばで、プロ野球もかなり身近な存在でした。

ちなみに、今も昔も阪神タイガースファンではありません。

アンチとかそういうものでもなく、特定の球団を応援するということが少なくて、ゲームを楽しむタイプです。

強いて言えば、贔屓の選手は出来ます。

昔なら巨人の江川も好き、阪神の掛布もバースも好き。でも岡田は・・・みたいな感じですね。

今でも、巨人には良い選手がズラッと並んでいることは知っていますし、楽天の田中投手は負けなしで今シーズンを終えたことくらいは知っています。


それでも、最近では夜にプロ野球を見ながら夕食やビールを飲むような習慣がほとんどなくなりました。

何でだろう?


自分なりに考えた勝手な結論です。

結論は、「マスコミのせい」という、どこかの参議院議員が言ったのと同じ結論ですが・・・。


朝のニュース番組を見ていると、「スポーツコーナー」というのが必ずありますよね?

天気予報が必ずあるのと同じくらい、スポーツや芸能のコーナーというのがあるものです。


そのスポーツコーナーですが、時期にかかわらず年中、関西では阪神タイガースネタを、名古屋では中日ドラゴンズネタが垂れ流されます。

はっきり言って、うっとうしい!


元々プロ野球観戦が好きだった私ですが、毎日毎日アホな情報を垂れ流されているうちに嫌になった・・・というのが野球離れの原因ではないかと思っています。

そもそも、プロ野球の長いペナントレース中、全試合を全力で戦っているはずはなく、途中で勝利をあきらめた消化試合であったり、選手のテストや育成の要素が入ってくるわけです。

そのあたりはサッカーのJリーグなんかも同じで、一年中全力で戦っているわけではない。


そうすると、どうしても日本シリーズなどの短期決戦とは比べ物にならない、グダグダした試合が多くなるわけです。

そんな場面を連日流されていると、好きなものも嫌いになりまっせ・・・。

だから、最近では全選手が全力を尽くすような試合、たとえばサッカーの代表戦などしか見ないようになっていました。


しかし、久しぶりに見た野球の日本シリーズは面白かったです。

勝った楽天イーグルスも、負けた読売ジャイアンツも、プロ選手という最高峰の選手たちが全力を尽くして競い合う・・・。

見るものを感動させるものがありました。


長いペナントレース中、これほど緊迫感のある試合を多く繰り広げることが出来るなら、私は再びプロ野球ファンになれますわ。

試合数を減らして、熱戦が増えるようにしたほうがプロ野球界にとって良いかもね?



最後に文句を垂れておきます。

楽天イーグルスが優勝したので、ネット通販の楽天市場ではセールが実施されています。

「自動車(ホンダフィット)が77%引き」なんていう目玉商品が有名ですね。


常識的に考えて、そんな目玉商品が100台、1,000台と買えるはずもなく、1台限りか、せいぜい数台だろうというのは理解できます。

事実、これは一台限りでした。


その他の目玉商品を見てみると、たとえば自動車じゃなく、「自転車」がありました。

電動アシスト自転車が、77%OFFで29,440円。

それほど破格だとは思いませんが、これも一台限り。


その他の77%引き価格の目玉商品では、

腕時計(オメガスピードマスター)が52,440円で1台限り。

加湿器2,755円が3台限り。

食器洗い乾燥機が14,255円で10台限り。


こんな具合です・・・。


これで「日本一大セール」らしいです。

そこらの商店街が行う、年末セール並みかそれ以下のショボさです。

「楽天」という企業の思想、姿勢がうかがえますな。

こういう企業なんですね。そうですか。

乞食根性で、赤字覚悟の大放出を行えとは言いませんが、これを企画した連中の性根が腐ってるわ・・・。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:日本一セールは商店街の年末特売以下 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2023年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事