大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 土木作業のホリグモンです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

土木作業のホリグモンです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/04/26(木) 06:52

今朝は雨となりました愛知県尾張地方です。

これまでは名古屋市内にある名古屋営業所からブログ更新することが多かったので、「雨の名古屋です」と言えば済んでいたのですが、今日は愛知県愛西市にあるヤードからの更新ですので、厳密には名古屋ではありません。

ただ、距離的に大きく離れているわけでもないし、走っている車のナンバーも名古屋ナンバーだし、別に「名古屋」といっても良いのでしょうが。

さて、一昨日からヤードの工事に参加し始めた私ですが、昨日は一日ユンボに乗っての土木作業に従事しました。

土木工事にともない、予想されていたことではありますがヤード内の水の流れが若干変わりまして、排水経路を変更する必要に迫られていました。

そこで先日仕入れた中古のミニ重機に乗って土を掘り返し、配水管を入れる作業に取り掛かりました。

時代を感じるモノでしょ?

弊社がこのような機械類を仕入れたら、あっという間に複数の外国人バイヤーが嗅ぎ付けます。

一日ヤードに置いとけば、5~6人のバイヤーが来ますよ。

「あいつら見張ってるのか?」と冗談で話すほど、本当に動きが早い。


この重機も、一通りの土木作業が終われば最高値をつけたバイヤーに売り払うわけですが、ボロとはいえ全動作に不具合がないし、使うと愛着が湧いてきて手放したくなくなってきた。

まあ、次から次へと違うのが入ってくるし、使う予定が無いときに眠らせておく必要はないか。


今日も雨ですが、あと15mほどは土を掘らないといけませんね~。

土木隊長のすずしげ君は、今日は久しぶりに大阪港へ荷物を輸送中です。

となれば、「オレがやるしかない!」 と自分に言い訳して、今日も楽しい現場仕事に取り掛かろうと思います♪


今は基本的に、現場仕事は一切やらないように心がけています。

「任せる」と言った以上は、手も口も出さない主義。

と言うのは表向きの話で、現場仕事をやると、どうしても満足感を得てしまうんですね~。

何か「仕事をした」気分になってしまう。

でもね、素人の私が土木の現場仕事をしたところで、生産性はきわめて低い。

日当一万円も出せば、私の2倍の仕事が出来る職人が来てくれる時代です。

ということは、私が土木仕事をしたところで自己満足に過ぎず、会社にとってはマイナスの行為になります。


自己満足は最悪ですわな。

常に客観的に自分を見つめて、「何をすべきか?」を考えて動かないと、今の時代では誰も認めてくれませんし生き残ってもいけません。

「何をすべきか?」以外にも、常にアタマを働かせないとダメですよ。

「どうすれば?」、「なぜ?」、「いつまでに?」等々、常に様々なことにアタマを働かせて想像し、シミュレーションを繰り返していたら一日24時間じゃ足りないし、考えを止める暇なんかないです。

これはアナタに言っているんですよ。



と、カマシを入れておいて、私は現場作業に逃避してきますネ。

昨夜は電撃殺虫器に電子蚊取り線香(?)の2段構えで就寝し、朝までぐっすり眠れました。

アタマも体も絶好調なので、ガンガン穴を掘りまっせ!

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:土木作業のホリグモンです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社 中古機器・金属資源の買取業者の更新情報)

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事